ポートフォリオが ない

こんにちは、runzouです。

テックアカデミーのPython+AI+データサイエンスセットを 終わったのはいいのですが

 

ポートフォリオ(製作物?)がないので何を作ろうかと迷っています。

そして思いつきで今日試すのは

 

pythonでwebアプリを作っていこうと思いました。理由は、、

大体PC使うときはChrome使ってるだろってことでとりあえず、、

 

Flaskと jinja2 を使用して適当に作ってみようと思う~

しかしだ、モチベーションが 紙のようにペラペラだ!助けてほしい

 

まずは

ds_env(python用に作った仮想環境)の中に

Flask をインストールしました、

flask_install

その後に、jinja2もインストールしました。

conda_install

(ってまあ動画の通りやるだけなんだけど)

とりあえず、次は動画の通りに(あ

 

フォルダ構成通りにフォルダとファイルを作っておきました。

こういう構成は作りながらやるのか、最初から作ってるのかわからないですね気になる、、人によるのかな、、

flask_file

この templatesファイルの名前は変えてはいけない、らしい~

まずはHTMLでトップ画面を作る~

と最終的にファイル名とかも色々変えて(丸写し)

こんな感じになりました

1

__int__

main

index

htmlはすこーし触ったことあるのでなんとなくやってることわかるんですが、

pythonファイルの方は 何やってんのかさっぱりわかりませんね、

テックアカデミーってなんだったんだろ()死滅

 

次はターミナルから作ったこれらを呼び出してGoogle Chromeで表示する 

をチャレンジ

 

ますますよくわからないけどこのようにしてターミナルに入力することでFlaskアプリを環境変数に一時的に設定、するらしい

tar

その後は flask run 

と命令すると実行されるらしいが、エラーが出たあああああああああ

error

さてどうしてくれようか

Error: Failed to find Flask application or factory in module 'flaskr'. Use 'FLASK_APP=flaskr:name' to specify one.

エラー: モジュール 'flaskr' で Flask アプリケーションまたはファクトリが見つかりませんでした。 'FLASK_APP=flaskr:name' を使用して指定します。

となったので、

flaskr:main.py とか

flaskr:"main.py" にしてみたけど

ダメだった どうしよう

 

とりあえず 寝る

 

 

朝起きたら意外と簡単に解決することがあるので

チャレンジしてみたけどやっぱダメだったので

Qiitaで質問しました 解決するかな、、、、

[Q&A] python webアプリ作成 Flask - Qiita

 

 

 

〜次回に続く かどうかはわからない〜